楽しみました・・・9条まつりinつくば

clip: _clip/LSSE0203C.GIF

        (6周年記念のつどい 10月9日)

 ご参加、ご協力頂きました皆さま、ありがとうございました。

 午前からの模擬店や野外ステージ、午後の室内での記念講演と9条カフェ、と盛りだくさんな内容での開催となりました。ニュース「結」をご覧ください。

 当日、本会の活動報告および6周年から7年目に向けての提案も行いました。今後については以下のように述べています。

U.今後の活動の目標

 市民の過半数が「憲法9条を守る勢力」になって頂くために、地域・職場・分野・サークルなど、草の根的に賛同を広げていきます。

 市民に広く会を知らせるための広報活動を、さらに進めていきます。

 未曾有の震災、原発事故で不安が広がる今、復興と安全を求めると同時に「憲法9条を守ろう! 憲法をくらしに生かそう! 戦争のない平和な世界を!」の運動を広げていきます。皆さんと一緒に国会での改憲の動きに目を光らせ、国民投票法の発議ができないよう、憲法9条を守り・生かす国民世論を興しましょう。

*「7周年記念のつどい」までに、次の目標を提案します。

・ つくば市で賛同人を700名にすることを目指します。

・ 「憲法9条を変えさせない」署名を、1万3千筆以上集めましょう。

・ 若い世代に働きかけ、共に運動を進めましょう。

・ 地域への広報活動を進めましょう。

・ 小学校単位の地域や分野・職場などに、たくさんの「9条の会」を作りましょう。

・賛同人の交流を深め、9条の輪を拡げましょう。